加代子のつぶやき

毎日の生活で思うこと

母の呪縛

2008-06-22 23:51:40 | Weblog

 きょうは30度を超えましたね。急に暑くなるので、身体がついていきません。つい先日まで、肌寒い気温だったのに・・。

 九州から、関東は大雨とか、地震の被災地も雨で、行方不明者の捜索も打ち切られ、自衛隊が撤収したようです。二次被害にならないようにしなければいけませんが、遺族にとっては辛いことだと思います。今後は、警察などが捜索にあたるようですが、捜索がすすむことを願ってやみません。

 日曜日は母の施設になるべく行くようにしているので、きょうもお昼頃でかけました。
 エアコンがきいていて涼しい部屋で母はTVをみていましたが、わたしはきょうはその横で「母は娘の人生を支配する」 (斉藤環著)という本を読んでいました。さすがに表紙を母にみられるのははばかられたので、隠しながらですが・・・。

 なにげなく母に「いままでで一番楽しかったことってなあに」と聞いてみたら「なんにもない・・」でした。聞かなきゃよかった・・と思いました。親が人生を楽しまないと子どもはつらいんだ!ということを、この母に、言ったところで・・・となんだか、しょんぼり帰ってきました。

 母と娘の関係は、なかなか難しいのです。きょう読んだ本の帯には、~呪縛の正体に迫る~と書いてあります。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呪縛の正体にせまる (tonnko)
2008-06-24 20:22:11
加代子さんはまだまだ呪縛されているのですね。お母さんの一番たのしかったことってなんだと思ったの?「お前たちが生まれた時だよ」「お前が結婚した時だよ」「私が結婚したとき」「離婚した時」?それとも「戦争が終わった時」?楽しいことが何にもなくても子どもを産み育ててきたお母さん、やっぱり偉いなあ。お母さんよりも自分の一番たのしかったことはなんでしょうね。
返信する
tonnkoさんへ (kayoko)
2008-06-28 22:09:01
「母は娘の人生を支配する」の本を読み終えるまでと思い、コメントが遅くなりました。ごめんなさい。
そうですね。母の呪縛から、わたしはまだ解放されていないかもしれませんね。
母と、いろんなことを「これから話そう!」と思った矢先、母が倒れてしまって・・・。言いたい事が言い合えて、口げんかしたかったですね。

わたしが楽しかったこと・・ですか。結構人生楽しんでいます。きょうも楽しい一日でした。
一番は、なんだろう、家族でディズニーランドに行ったことかな・・。
返信する

コメントを投稿