「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

5歳児の水あそび

2015-07-30 13:08:03 | 日々の暮らし

5歳児の水あそび

大雨が降ったり、かんかんに晴れたりと忙しい空模様です。

今年は、大きなプールの亀裂が当初よりもひどかったため、6月に水を張ると次の日までに

かなりの量が抜けてしまういう事態が発生し、子どもたちにを安全にあそばせることを考え

「この時期に?」なのですが、7月いっぱいで大修繕を行っています。 間もなく完成です。

それまで、水に大いに親しむといういことでいろんな水あそびを楽しんでいます。

まず、プールに入る前には必ずどのクラスもシャワーを浴びます。

「思いっきり顔にかかった~」と言いつつも平気です。 これから楽しいプールだもの・・・

 

ワニさんになってトンネルをくぐります。 顔をつけるのもへっちゃらです。

「あああ~ 息苦し~」とすごい顔で水の中から出てくる子もいます。

 

プールの壁を蹴って端から端までを目指してけのびをします。 みんなすごく上手です。

しっかり体が浮いて、とてもきれいな姿勢です。

 

大プールではみんなが一緒に入ることができるのですが、保育園のプールはそこまで大きくないので、10人ずつ

くらい入って遊びます。 次に入る人は少し待っていて、そのほかの人たちは違うあそびをしています。

 

明日のお泊り保育で使う、赤しそを茎から切り離しています。

 

大きなプールも魅力的ですが、いろんな水あそびを楽しむことで、科学的思考をどんどん養うことができます。

8月3日頃から大きなプールにも入ることができそうです。

夏にしかできない体験を思いっきり楽しんでいきたいと思っています。

明日と明後日は、お泊り保育を経験します。 自分たちで買い物に行ったり、Tシャツを草木染したりと、どきどき

ワクワクすることがいっぱいです。  子どもたちの活動風景をできるだけブログに載せていきますので楽しみに!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿