「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

お楽しみ会

2015-08-21 14:30:08 | 日々の暮らし

お楽しみ会

夏も終わりに近づいてきました。

毎年、お楽しみ会を計画し楽しんでいます。

今年は、中学生のチャレンジウィークの最終日に行うことにしました。

子どもたちのために、昼休憩には一生懸命に必要なものを作ってくれていました。

5歳児がお店屋さんの売り子になったりカメラマンになったりして楽しみました。

 

お客さんが来ると上手に対応し頼もしい姿がたくさん見られました。

 

しか~し

真面目に働いているかと思いきや、こんな姿あり! 子どもらしさも感じられ楽しかったです。 隣の人はなぜか踊っています。

 

お客さんになった子どもたちは、食べたり、あそんだり笑顔いっぱいの時間を過ごしました。

黄色い腕章をつけているのは、「おたすけスタッフ」で。困っている小さい子のお世話をしたり

濡れている床を雑巾で拭いてくれたりと大忙しで動いてくれていました。 とても頼りになり感謝しています。

 

製作物にも注目です。 自分たちで作ったお面を被り販売し、ゲームの景品も色紙で一生懸命に作りました。

3歳児が持っていたバッグは、オクラでスタンプされた素敵なものでした。

特に張り切っているわけでもなく、毎日の保育の延長線上にある少し気の利いたイベントが、私は大好きです。

子どもも大きな行事のように緊張している様子ではなく、ナチュラルな表情なので、とても癒されます。

また、家に帰ったらいろいろと尋ねてみてください。  面白いお話がたくさん聞けますよ!

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あゆと、あさひの母)
2015-08-21 19:54:08
いつもお世話になってます。
二人ともすごく楽しかったようです。兄は張り切り過ぎて先走ったようですが(笑)妹の姿にビックリです。人見知りがはげしいので。自然にお世話してもらってる、家とは違う様子が見れて嬉しかったです。
返信する
Unknown (足利由希子)
2015-08-21 20:53:47
毎日お疲れ様です。
二人ともとても楽しそうでしたよ。
あさちゃんは、周りをよく見て動くタイプなので、人見知りがはげしいように見えますが、意外といろんなことをすんなり受け入れることができるみたいですよ。
これから、もっともっと素敵な表情を見せてくれることだと思います。 お楽しみに!
返信する
Unknown (m&eのママ)
2015-08-21 23:40:49
今日は旦那がお迎えに行ったのですが
えなの面倒をまな君が見てたと
先生がおっしゃてたと聞きました(´ー`)
(えなは嫌みたいでしたがw)
家でも2人寄り添ってる事が
よく見られるんですが
保育園でも面倒見の良いお兄ちゃんを
してくれてるんだなーと嬉しく思いましたU+2661
兄妹が多い分淋しい思いも沢山してるのに
心優しい子に成長してるんだと感じました
保育園の先生方のおかげですね
いつも感謝のしっぱなしです(^ ^)
返信する
Unknown (足利由希子)
2015-08-22 06:35:39
ありがたいコメントありがとうございます(^^)
思いやりや優しさ、本当の我慢強さは、口で言うだけでは身につきません。親や周りの人たちにたくさん与えられることで身につけていくものだと思います。
毎日が大変だと思いますが、たくさん愛してあげてくださいね。
返信する

コメントを投稿