「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

郵便ごっこ

2015-12-12 13:45:34 | 日々の暮らし

郵便ごっこ

15日に年賀状を出すために 「小さな旅」に出かけます。

それまでに「郵便ごっこ」をしてお手紙を出すまでの仕組みも知っていきます。

年長児が郵便屋さんになり、3・4歳児がはがきや切手を買いにやってくるのです。

この日は、その練習で年長児だけであそんでいます。

 

かやのみ郵便局のみで使えるお金です。

 

お金を持って切手とはがきを買いにやってきます。

 

受け取ったお金はすぐにレジへ。

 

かやのみ郵便局ではポスト君が待っています。

 

はがきと切手を買うと、手紙を出したい人に向けて文章を書きはじめます。

 

切手を貼ってポストへ投函です。

いろんなクラスへ配達されるようなので、これから配達員さんは忙しくなりそうですね。

がんばってくださいね!

 

 

 

 


粗大あそび

2015-12-12 13:30:19 | 日々の暮らし

粗大あそび

2歳児は、這う、坂を上る下る、両足で跳ぶ、線の上を歩く、走るなどのバランスを大切にした粗大あそびを年間通じて

取り入れています。

今日のねらいは、「少し高さのあるハードルを飛び越える。 自分のからだの小さくしてくぐる」です。

 

両足をしっかり曲げて力をためてジャンプ! 両足で高く飛ぶことができています。

両足で何かを飛び越えるというのは縄とびにもつながってきますね。

 

自分のからだよりも低い棒をくぐっています。 頭を低くすることはわかるのですが、意外とお尻を低くるるのを忘れてしまうのです。

何回も繰り返すいことで感覚が憶えていくので、お尻を棒にぶつけることがなくなっていきます。

両手をしっかりつくことは、マット運動や跳び箱にもつながってきます。

いろんな運動を経験し組み合わせていくことで子どもたちの感覚は統合されていくようになってきます。