算太郎日記

日々の日記を綴ります

テレビ

2016年01月11日 | 日記
昨日は15時ごろまで仕事をして、その後TVを見ました。

普段はそんなにTVは見ないのですが、昨日は見たいTVが目白押しでした。

まずは、BSの釣り番組から始まって、NHK大河ドラマの「真田丸」・「昭和の巨星スペシャル 渥美清」・「日曜美術館」・

「新春ドラマスペシャル 最高のオヤコ」・「ドラマ 鴨川食堂」と見ました。放送時間が重なっている分は、途中まで見て録画したりしながら見たので、慌ただしかったです。

まだ半分しか見ていないものもあります・・・・・。

面白かったのは、「真田丸」と「昭和の巨星スペシャル 渥美清」でした。

とくに、渥美清さんのドキュメントは、生前縁のあった人たちがそれぞれの関わりの中で、渥美さんを語ります。

その中で、渥美さんが語ったと言われる次のような言葉が心に響きました。

「自分に向いている仕事と自分の好きな仕事は同じではない。だから、自分に向いている仕事を好きになるようにするしかない。」 

ちなみに、渥美さんは「舞台の仕事」が一番好きだったそうです。

コメントを投稿