算太郎日記

日々の日記を綴ります

生きにくい時代

2020年07月24日 | 日記
昨夜から降り続いていた雨が、明け方には雷雨となりかなり激しく降っていました。今は、やっと雨が上がり、雲の切れ間にうっすらと青空も見えるようになってきました。

そんな中、少々寝不足の頭で今朝の新聞を開いてみると、コロナ感染の拡大が、更に広がっているという記事の見出しが目に入りました。まさに第2波に突入した感があります。
しかし、世の中には第1波ほどの緊張感が感じられないのは私だけでしょうか。第1波の時は、連日マスコミも危機感を持って、過剰なくらいこれでもかと報道していたように思います。何と言っても、政府がこの時期にGO TOトラベルを推進するというのでは、危機感も希薄にならざる得ないでしょう。自粛と保証のセットで経済的支援をしていただき、危機感を持ってコロナ収束に力を尽くしていただきたいものです。

大雨の心配もコロナ感染の心配もしないといけない。そして暑さが厳しくなってくれば、熱中症の心配もしないといけなくなります。なかなか生きにくい時代です。

コメントを投稿