算太郎日記

日々の日記を綴ります

ショージとタカオ

2012年09月30日 | 日記
 「ショージとタカオ」というドキュメンタリー映画を観てきました。

 この映画は,布川事件の犯人にされた「ショージ」こと桜井昌司さんと,「タカオ」こと杉山卓男さんの二人が,29年の長きにわたっての獄中生活から仮出獄してからの14年間をカメラで追ったものでした。

 最終的には再審を勝ち取り,2011年に無罪が確定したとのこと。

 上映後にショージこと桜井昌司さんのトークがありました。日本の司法制度の問題点を冤罪事件の当事者として強く訴えられていました。ショージさんの前向きに生きていこうという姿に元気をもらいました。

コメントを投稿