算太郎日記

日々の日記を綴ります

マタギ

2016年11月27日 | 日記
福島の山奥で、マタギと呼ばれる人たちがいます。

マタギとは猟師のことで、マタギは、数人が組んで猟場へ出かけ、熊などを仕留めるのです。

マタギの人たちの暮らしや熊狩りの様子をTVで放映していました。現代社会でマタギという仕事をやっている人々がいるのに驚きました。

そして、20才の若者が、その仕事を後継しようとしている姿に感動しました。

祖父・父もマタギといった環境で生まれ育ったということもあるのでしょうが、とても自然にマタギの仕事を引き継ごうとしているのです。それも、ちゃんと、今の時代にマタギを引き継ぐことの意味・大切さを理解しながら・・・・・。

原発事故の影響もあり、なかなか難しい問題もあるようです。

しかし、そういう生き方ができるというのは、頼もしくも感じながら、何だか羨ましいなあと思いました。

コメントを投稿