きまぐれ日記

散策での発見や孫の成長などをきまぐれに綴ります

国宝 薬師寺展

2008-05-08 16:27:37 | アート・文化

           Img_3852

仏像にそれほど興味はありませんでしたが、NHKスペシャル「日光

・月光菩薩はじめての二人旅」を見てなぜか実物を見たくなり、連休

明けをまって、上野の東京国立博物館へ「 国宝 薬師寺展 」を観に

いってきました。10時ごろの到着でしたがそれほどの混雑ではあり

ませんでした。なにしろ薬師寺1300年前の世界最高傑作である。

想像以上の大きさで凄い迫力を感じました。日光菩薩立像は日の光

で人間の煩悩を照らし、仏の英知を授け、月光菩薩立像は月の光

のような、やさしい慈しみの心を授けるという。短い時間でしたが両菩薩

像にあえて、心が浄化された気持になりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿