きまぐれ日記

散策での発見や孫の成長などをきまぐれに綴ります

鷹取山

2023-04-25 15:19:03 | 散歩

久しぶりに鷹取山(標高139m)に登りましたが、傘寿の齢になり膝はガクガクでやっと山頂にたどり着きました。
山頂からは市街や横横道路が一望でき、天気が良ければ富士山も見えます。切り立った岩壁が特徴的で、クライミングスポットとしても知られています。

散歩

2020-04-09 18:31:01 | 散歩
緊急事態宣言が発令されました。
三密を避け、手洗いの実行、不要不急の外出自粛をしていますが
今日は天気が良いのでちょっと散歩にでかけました。(三密外)
散歩で見かけた花を掲載

新型コロナウイルス禍が一刻も早く収まりますように願っております。

散歩道

2017-04-21 15:39:09 | 散歩

青葉若葉をわたる風がさわやかな季節になりました。
新緑をもとめて、片道一時間ちょとの散歩道、鷹取山へ行ってきました。
新緑は勿論きれいですが、ヤマブキやシャガなどの花も目を楽しませてくれます。
ちなみに、シャガは「しゃがんで」観ると一層美しくみえるとか?!

立春の日

2017-02-04 15:13:00 | 散歩

ほころぶように咲く梅を見ると心が落ち着く。きょうは立春である。
風もなく天気もよし、散歩に出かける。
金沢八景の風景の一つ野島夕照の橋を渡り、旧伊藤博文金沢別邸横を通り野島公園展望台に到着。
ここで昼食をとるが、思いがけなく数羽のトンビの奇襲に遭い◯◯を強奪される。トンビは「ピーヒョロロロ」(ワレ奇襲ニ成功セリ)と鳴きながら散っていった。
徒歩距離12km の散歩はちょっと疲れたが、気分爽快であった。
画像:左から散歩途中のカワズザクラ、ナノハナ、野島からの富士山