築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

袖すり合うも多生の縁

2013-03-01 16:03:58 | 日記
今日は鳥取県からいらしたという
若い女性の方が鰹節粉を買って
いかれました。

私は小さい頃から鳥取砂丘に
なんともいえない憧れを
抱いておりまして・・・
(砂漠とか風紋に惹かれる)
朝からテンション上がりまくり!!

しかもその方は砂丘のすぐ傍に
すんでらっしゃるとか!
砂丘への憧れをアツく語り
ところで鳥取までどれくらい
かかるのか、ときくと
飛行機だと一時間、でも
新幹線を使ったら一日かかる、と。

一日??

新幹線は鳥取では止まらないので
岡山あたりで降りてあとは
在来線なんだとか。
しかも砂丘のあたりは
雪が多くてすぐ停電してしまう為
電車はNGで蒸気機関車が
走っているんだとか。

素敵すぎる~!!
子連れでゆっくり訪れたいと
心底思いました。

だから東京は別世界だと
おっしゃっていましたが
便利なものほど
何かあった時はどうにも
ならなくて困っちゃうから
どっちか良いのかね~。。と
思いました。
最近の私は自然回帰思考に
あるようで
あぁ、鳥取砂丘がまた
更に憧れの地に
なってしまいました。

そして帰り際
やおら荷物からこの写真の
梨キャラメルを出して
私たちにくれました。
なんか嬉しい。

さて、昨日はイスラエルから
やってきたという方が
鰹節を見て色々質問を
されてきました。
そして最後に記念写真。
そういえば海外の方は
店構えだけでなく
店員(つまり兄や私)も
一緒に撮りたがるんですよね。
名前も知らない方々の
思い出の中に入れさせてもらって
ちょっと照れくさいけど
嬉しいです。

袖すり合うも多生の縁という
言葉がありますが
ここ、築地にいると
本当にたくさんの方と
接する機会に恵まれます。

世界中のいろんな国の
いろんな人達、
そして日本の津々浦々、
すれ違うことすらないまま
終わる人達のほうが
よっぽど多いなか、
こうしてほんの数分でも
会話をして出会うことが
出来ることは
なんて素晴らしいんだろう!

感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿