築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

のぼり

2017-02-21 20:45:03 | 日記
二週間ほど前、とても忙しかったとある日、
とにかく11時には店を出て
向かわなければいけない先があり、
一瞬たりとも手を止めたくない気分。
そんな時兄が
「ちょっと来て、ちょっと」と言ってきた。

用件を言わないので、なんで?と聞くと
削りを買ってくれた外国人の人が何か言ってるけど
わかんないから来て、とのこと。

うーーーーん・・・ちょっと待って・・

普段なら手を止めて店頭に行くのですが
とにかく今日はちょっと待ってくれーーーーー

そんな状態の中でも手だけは止めない。
止められない、急いでるから・・。

すると兄がその人を地下に連れてきました。

ちょうど血合抜きと血合入りを削っていたので
違いをちょっと話して試食してもらってから
で、なんだろ?と思ってると

「のぼりを売ってる店に行きたい」

ということでした。flag と言ってました。

のぼり?旗?なんでー?
でもって店頭のこの写真ののぼりを指さして
「こんな感じの?」と聞くと
そうそう!それ!って。

ちょうど近所にそんな店があったのを記憶して
いたのでそこまでお連れして
その間、「寿司、とか漢字が書いてある
のぼりを買ってインテリアにしたいんだ」と
教えてくれました。

お店の前にはいくつかののぼりが飾ってあり
「おー!これこれ!」と言ってくれたので
そのままお店の人に丸投げして
じゃねーとダッシュで戻りました。

今頃はきっとおしゃれなインテリアとして
活躍してることでしょう?
なんて文字にしたんだろう。
とあるテレビでは「株」という字が
外国人に人気なんて言っていたけど。
意味は解らないけど形がCOOLなんですって。

面白いな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿