築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

大切な大切な・・・

2016-09-20 18:25:44 | 日記
このトンカチとスパナは機械の
刃を替えたり、調整したりするときに
使うものです。

これがないと
一番大切な「刃合わせ」ができません。

だからいつも置いてある場所の前を
通る時にチラっと見てあることを
確認、たまに使ったまま違う場所に
置いてしまったりすると
「ないっ!!!ないっ・・・・」
と焦りまくる次第で。

だからある時期から
機械のすぐ横の作業台(っぽいもの)の
上に置いています。
削りながらチラっチラッと見ていますが
なんだか落ち着くーーーー。

実際、ちょっと刃が引っ込んじゃった時
すぐに作業できるし
一石二鳥かな?

それにしてもこのトンカチは
とても年季が入っています。
一体何人の人たちがこれを握って
作業したんだろう?
眺めるとなんだかホッとするのは
そんな、代々の人たちの思いが
詰まったものだからかな?

大切にしないとなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿