築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

特養落ちたの私だ

2016-04-06 20:41:31 | 日記
いや、実際はまだ申請してませんから落ちたも何も
ないんですけど。
(私は現在、母を自宅介護してるものですから。写真は母のベッドと車椅子)

あの「保育園落ちた日本死ね」とか
「保育園落ちたの私だ」とか
私、とても衝撃的なフレーズで。。。

だって保育園落ちたらまず
「ショックーーー(涙目)」とか
「どうしよう。。。」とかそうなるかなと。
それが自治体も越えていきなり日本を標的にして
しかも「死ね!」とは!!
なかなか思いつかないですよね。
ある意味すごいセンスです。
糸井重里もびっくりぽんです。

そして保育園落ちたの私だ、と。
これまた短い文の中になんともインパクトが強い
印象に残る文体で。
これは結構流行りそうですね。
「ガソリン代使ったの私だ」By 山尾しおり議員とかね。
「兄と電話で大喧嘩したの私だ」とか
「今日一日寝てたの私だ」とか
「パリロンドン出張で5000万浪費したの私だ」by舛添都知事
とかいっぱい使えますね。

短い中にインパクト大の言葉を創りだすのって
すごいなぁ。長々と書くよりずっと説得力あるかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿