築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

水曜日は暇です~

2013-02-20 16:55:07 | 日記
水曜日は他の日にくらべて
人が少ない築地です。

というのも
休市日が基本は第2第4水曜なのですが
その月によって第1だったり第3だったり
不規則なので
皆様とりあえず水曜は
避けようと考えるようで・・・。

でもジョッキオジサンは
今日も健在。

さて、今日はフィンランドから
いらしたという兄妹の方々が
なんと本節を買っていかれました。
大丈夫?削り機はあるの?と
きいたらそんな感じのものは
あるから大丈夫、と。
フィンランドといえば
東郷ビールだろう!と思い
聞いて見たら
「・・・それは有名?」と
困惑気味。
あれれ??

後で調べてみたら私の中の
東郷ビール伝説はどうも
間違っていることが判明。

私はずっと東郷ビールは

ロシアのバルチック艦隊を
打ち破り、フィンランド独立に
貢献したことから
フィンランドでは東郷に敬意を
表して東郷ビールが作られ
今でも売られていると思っていました。

しかし、どうも違うらしいのです。
そう、決して有名ではないし
今はもうないようです。
日本で売られているのは
日本用の復刻版。

道理で困惑された訳です。
でも事実が判明して良かった。

さてこのフィンランド人の
お兄さんはとても優しくて
私の言ったことを
妹(12歳だそう)さんに
母国語で一つ一つ優しい表情で
訳して話してあげていました。

私たち兄妹だったら
絶対無理~。喧嘩ばっかり
していそうだ・・・。

ひょんなことから
東郷ビールの伝説を
調べる機会に恵まれました。

店頭にいると色々な
出逢いや発見があります!
だからやめられないのだ☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿