築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

メープルシロップ☆

2013-03-30 21:01:19 | 日記
今日は生憎の天気でしたが
築地は観光客で賑わっていました。
特に海外からの方が多かった気がします。


尾林商店にもカナダ、インド、マレーシア、
スウェーデン等などの方々が
立ち寄っていかれました。

さて、その中でカナダの方が
店頭に置いてあった
ウルトラマンのハンドタオルを見て
「わーぉ!ウルトラマン!!」と
反応。
ちなみにうちの店頭には
子供が着なくなった服やおもちゃ
(ウルトラマンの人形や本など)が
置いてあってご自由に持って
いけるようになっています。

お友達がウルトラマン大好きだそうで、
丁度今日もいらないウルトラマンの
人形を10体くらい持ってきていた
ものですから、
「これも良かったらお友達にどうぞ」

すると「いくらですか?」と
聞いてきたので
「いやいや、これはタダです、
ほしい人に持って行ってほしくて
置いてるんです。」
という旨を伝えましたが
「それじゃー悪い。。。
じゃ、カナダはメープルシロップが
有名だからそれと交換しよう!
今すぐホテルに戻ってシロップを
取ってくるから!」
と言うではありませんか。

後で考えたらそんな時間を
取らせてしまうくらいなら
100円でももらっておけば
良かったかな、と反省。
しかしその後彼は戻ってきました。
写真のシロップを手にして・・・。

それから結構色々お話していましたが
丁度ご常連のご夫婦も加わり
何やらかにやらトークに花が咲き。
彼は絵を描く仕事をしているらしく
やおら筆ペンを取り出し
写真左の文字や絵を描きだしました。
ご常連さんも関心していました。
そして都内の桜名所に行きたいけど
どこがいいかと聞かれたとき、
このご常連さんが
「上野もいいよ~。あ、俺達は
このまま車で帰るから上野まで
一緒に乗せてってあげようか?」
なんておっしゃってくれました。

なんか、下町だなぁ、この会話~
名前すら知らないのに
心が通じたらすぐに受け入れてくれる
この感じ。
このご常連さんはたまに寄って下さいますが
気持ちの良い方々なのはよくわかります。
本当にうちのお客様は
いい人が多い!いい人ばかり!!

結局彼は同乗はしなかったのですが
皇居のお堀のあたりが近いので
そこをオススメしてみました。
ちゃんと辿り着けたかちょっと
心配ですが
2週間の滞在をたっぷり
楽しんでいただきたいです。

また、彼が去ってからいらしたお客様に
さっきまでいた
カナダからの方は
週末京都で桜を堪能したかった
らしいのですが、
どこも宿泊所は一杯で・・・
と嘆いていたと話すと
「うわ~自分は明日から京都
なんですよ。穴場のところとか
知り合いのところとか
教えてあげたかったな~
かわいそうになぁ。まだまだ
あるんだよ~」
と心底 彼に寄り添うような
表情で残念がっていました。


今日も立ち話の多い一日
でしたが
毎日毎日色々な方々と
出会える店頭は
本当にありがたい。

そして人間関係が
希薄になりつつある中、
まだまだいい人が多いなと
感じました。
それからご常連さんって
名前も何もしらないけど
ちゃんと心がつながっていて
そうなると
今更名前なんてどうでも
よくなっちゃうんだなと
いうことに気付きました。

本当、今更お名前は・・・
なんて野暮でしょう、きっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿