築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

今日もざっくり語ります

2013-03-29 16:09:03 | 日記
写真は店頭の血合入り削り試食用。
当店ではオーダーいただいてから
削りたてを御用意しますので
これはあくまでも試食用。
血合入りは削りたてだと
甘くて美味しいのですが
時間が経つとどうしても
血合い特有の生臭さが出てしまいます。

なので削りたてを提供したいのです!

さてさて、結構ブログをご覧
いただいているようで、
先日も毎回、松江市から電話で
発送注文を下さる方から
「その後ジョッキおじさんは
どうなりましたか?」と質問を
いただいたり、
内容についてコメントをくださった
方がいたり、
細々と続けていますが
とっても嬉しかったです。
最近料理ネタがないのは
大反省ですが
離れてる方々にも築地の
様子や雰囲気を楽しんでいただけたらと
思います。

本日店頭の「南極の石」に目が
止まってそのまま鰹節茶を
召し上がっていただきつつ
たくさんお話をした
お客様は中国の日本料理店向けに
日本食材を輸入している会社を
経営されている方でした。
魚も朝イチで市場から仕入れ
すぐに空輸し、その日の
ディナーにはもう供されて
いるそうです。
備長炭なども態々その産地まで
仕入れに行くそうですよ。
すごいですね、そして
現地の料理人さんも
それだけこだわっているんですね!
なんちゃって日本料理ではなく
ホンモノの日本料理☆
魚も日本のものが一番
美味しいと思いますよ、と
おっしゃっていました。
そんな日本に住んでいるんだから
美味しい食材を美味しくお料理して
あげたいですね!!

とてもおしゃれでカッコイイ
それでいてガツガツしてない
素敵な方でした。
でも結構長い時間お話して
なんて暇な店なんだ・・・と
思ったことでしょう。。。
まぁ、そんな日もあります(苦笑)
でも店頭にいると
本当に色んな方々とお話できるので
楽しいです。

どうぞ皆様もお気軽に
お立ち寄りくださいね~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿