築地 老舗鰹節屋がざっくり語ります

築地で鰹節屋を営み70余年、現在三代目。築地ネタ、料理ネタ、ざっくり語ります。
店舗:中央区築地6-26-8 尾林商店

スリ御用!

2013-02-19 19:01:09 | 日記
土曜日、一本向こうの通りが
なにやら騒がしい。

最初は「人が倒れてる!」という
情報でしたが
「スリをつかまえた」が
正しかったと、程なくして判りました。

築地の人達で捕まえて
ビニール紐で手足を
ぐるぐるぐる・・・
おまわりさんが来る前に
すっかり御用となりました。

なんだか築地らしいなぁと
思いました。
だって、スリの間でも
まず場内ではスリを働くなとは
常識?らしいんです。
なぜかって?

「そんなの築地の人間に見つかったら
半殺しにあっちゃうよ~!!!」
だそうです。
マグロをひっかけるあの
カギ?でぼっこぼこにされたら
かなわないって・・・
という話は築地では有名です!?

また、昔、学生運動で
警察に追われた人達が
場内に逃げ込んだら
逆に痛い目に遭い
警察に「助けて~!!」と
救いを求めたとか。
(本当かな?)

いやはや、色んな話が
ありますが、
でも今の築地の人達は
もっとおとなしいですから
大丈夫ですよ。
昔は良くも悪くも
豪快な人達が沢山
いたんでしょうね。

それはそれで嫌いじゃない
ですけれど・・・
時代はそれを求めてないのかな。

ま、ボコボコはいけませんね(苦笑)

さて、ジョッキおじさん、
連日のように現れています。
しかも朝の八時半くらいに!

寒い中、まぁ。。。
そんなに築地が好きなのかな?

色んな人がいる
楽しい築地です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿