クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

模様替え

2011-08-06 19:35:21 | 管理人の挨拶
奥様は発病前、元気で若かったころ好きな家事の一つに部屋の模様替えがあった。タンスなども引き出しを全部引き抜き、底に段ボールなどをはさみこんで一人で上手に部屋の中を移動させたもの。

久々に2階の寝室を模様替え。
ベットと壁の間のわずかなすき間に押し込んでいたエレクトーンを引っ張り出し、演奏出来るように(椅子が置けるよう)反対側の広い壁側に据え置く。
病気になって力が出なくなったとは言え、好きなこと、ここ一番では出るもの。汗だくになったが一時間ほどで完成。

息子さんが来たときに頼めばいいのに、思い立ったら待っていられない性分、やれば何とか出来ちゃうんだもの。いいような悪いような・・・。
以前旦那様を自宅介護している時、床に倒れている旦那様を立ち上がらせることも、お風呂の浴槽から立ち上がらせることも、やれば何とか出来てしまう。介護は自分一人で抱え込まないようにと言われていたが人に介助を頼むのが下手だった。その無理が奥様の病気につながった部分もあるようだ。

夕方、ニ階から 童謡の「ちょうちょ」のメロディが流れてきた。左手で弾く和音もそれらしく出来ていた。いつまで続くことやら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。