クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

難病助成

2013-10-31 20:00:38 | 管理人の挨拶
新聞に 『「難病助成」 対象拡大・厚労省素案』 という見出しで記事が載っていた。

原因が分からず効果的な治療法がない「難病」の新制度案。患者数が極度に少なく、これまで支援から取り残されてきた難病患者にようやく「光」が当たる。一方、患者数の多いパーキンソン病などは助成対象から外れる可能性も出ている。・・・・
助成対象者については、疾患ごとに重症度の基準を定め「日常生活や社会活動に支障がある」と認定された患者に限るとし、これまで医療費が無料となっていた重症患者にも新たに負担を求める。・・・・・
対象から外れれば、月3万~5万円の負担額が生じる。・・・・
自己負担額の月額の上限は所得に応じ6段階設け、生活保護世帯は0円~~~年収570万円以上は4万4400円。・・・・

薬を飲まないと動けないパーキンソン病、医療費が高くなるからと言って薬を飲まないわけにいかない。対策は? せめてジェネリック薬品に切り替えるか。やっぱり現状維持を目標に、リハビリをしっかり行い、前向きに明るく生きることかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。