クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

お風呂

2008-04-03 19:57:57 | 管理人の挨拶
奥様は施設のケアマネージャーが作製した 「施設サービス計画書」をもとに話し合い、だんな様のケアの方針を検討する。介護保険を利用するにあたって必要なことらしい。

奥様としては、だんな様がベットで横になっている時間が長く、自ら生活を楽しめることが少なくなってきている現状で、少しでも気持ちが良い時間を過ごしてほしいことをお願いする。
奥様はふと、だんな様が体調がよく、意識がしっかりしている時よく 「お風呂に入りたい」 と言っていることを思い出す。
施設での入浴は週2回が、介護保険の関係で決まり。
ケアマネージャーに入浴回数を増やすことを相談すると可能とのこと。追加料金(1回1575円)を支払うことが必要だが。
温泉などに連れ出すこと(不可能な状態)を思えば、そう高い費用ではない。だんな様が気持ちよければと思ってお願いしたんだって。本人が薬が効いて体調が良く入浴スタッフ側の受け入れ体制も良い、タイミングが合った時でいいですからと言って。
家にいるときは、毎日入浴していたしねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。