クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

冷え

2013-01-17 20:34:34 | 管理人の挨拶
14日の大雪以来初めての車での外出。
奥様は車のフロントガラスに積もった厚さ5~6センチぐらいの雪をシャベルを素手で持って取り除くのに奮闘。15分ほどで出発できる状態になる。
さー出かけようとすると右目の奥がツーンと痛む。
外出目的地の漢方薬局で 「右目の奥が痛いのですけど、これって一種の雪目ですか?」 と相談。先生は 「素手で雪をさわったりしているので、指からの冷えではないか、冷えが目の細い神経をギュ―と締めつけたのでは・・・」 と言って、洗面器に熱めのお湯を張り、指から手の平を浸すようにすすめる。やってみると少しして目の痛みが薄らいだ。
奥様が 「手の冷えが目にくるということは誰にでもあることですか?」 と聞くと、「ストレスにさらされていつも構えている人に多い。余裕のない人に多い感じ。飢えと冷えは人間(動物)にとって一番のストレス・・・」
先生の説明に納得するものが多かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。