クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

疲労感

2014-06-08 10:48:18 | 管理人の挨拶
気温30度を超える夏日が続いたと思ったら20度を下回る梅雨寒、天気も乱高下、パーキンソン病の体調の乱高下も負けそう。
奥さまは雨続きなのでパソコンのゴミ箱にゴミを捨る作業をしていたらかなり調子が良くなった。スリムになったよう。パソコンの動きがいい。

久しぶりにお気に入りに入っているアップルのホームページを見ていたら、自治医科大学の藤本健一先生の講演会の記録が目に入った。その中でパーキンソン病の症状として
.①動作が遅くなる ②筋強剛 ③静止時の震え そして④姿勢反射障害.その他に ⑤同時に2つの動作ができない ⑥自由な速さのリズムが作れない をあげてあった。

そして精神症状として幻覚精神症状すなわち幻覚・妄想,不安,不眠,日中の過眠など,そして便秘,頻尿,立ちくらみ,発汗障害などの自律神経症状,さらに嗅覚の低下,色彩覚の低下,痛み,非常に強い疲れなど。
これらの症状はその人その人で出たりでなかったり大きく違うが、奥さまの場合は、便秘・嗅覚の低下そして‘非常に強い疲れ’ がとく顕著で困っていること。

‘強い疲れ’・・・薬が効いている時は感じないが薬が切れると足の筋肉が重くなりだるくなったり、肩周り、首回りが固まってきて横になりたくなる。外見は分からないと言われるが。うつ病の患者さんが ‘とにかく疲れてベットから起きれない’ 気持ちがわかる気がする。うつ病も脳の中の神経の伝達がうまくいかなくなる異常から起こるらしい。

奥さま体の中の煩わしい症状を捨ててスリムになれたらどんなにいいことか。iPS細胞に期待するのかな。





/font>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。