クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

認認介護 2

2008-05-31 18:42:08 | 管理人の挨拶
認認介護で奥様は思い出した。

ご近所に住んでいらした老夫婦。インテリの素敵なご夫婦だった。ご主人が先に認知症になられ、デイサービスに通っていらしたが、しばらくして特別養護老人ホームへ入居されたとか。お世話をされていた奥様もちょっと表情が乏しいと感じていたら認知症を発症、家族の方が代わり番こに泊りがけでいらしていたが、最近やはり特別養護老人ホームへ入居されたとのこと。ご主人とは違うところ・・・ちょっとかわいそう。
ご主人、お元気な時は市民菜園でよく大根を作っていらした。ある時お宅に伺うと、 「毎日大根ばかり食べているのよ」 と言われたことがある。
お二人とも認知症・・・大根ばかり・・・栄養のかたより・・・

奥様は自分が認認介護にならないように、バランスの良い食事、良質のたんぱく質の摂取を心がけなくてはと思ったんだって。
認知症になりにくいと言う‘りんご’、そして頭の体操になる本も買ってきた。パズルの本。これでしばらく家事はおろそかになるな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。