クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

便秘

2013-10-20 10:10:34 | 管理人の挨拶
1週間前、10月12日、患者会の交流会でした。1週間の経つのが早いこと!
出席者は15人ほど。一人ひとり近況報告。
その中で奥様が印象に残っているのが便秘の話。
パーキンソン病になると、お薬を飲みだすととも言えるかな、自律神経が乱れて便秘になりがち。
I さんは主治医から腸の中で薬が吸収されるので便が溜まっていると薬の効きが悪くなる。腸の動きを良くするような生活習慣をするように言われた。
Oさんは、みかんを一日5個ぐらい食べると調子いい。
S氏は一日4~5回は便器に座ってみる。肛門を開いてみる。お腹と背中・腰のあたりをさすり降ろすようにする。習慣づくと出るようになる。
みなさん苦労しておられる様子。
中には便秘で苦労したことないという人も。この方、歌が好きでよく歌っているからかな。

奥様も当然便秘でお悩み。交流会後やったことはみかんをたくさん買ってきたことかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。