クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

近況報告

2015-06-18 10:41:44 | 管理人の挨拶

最近の奥様どうも調子が悪そう。朝1番(8:30)に飲む薬、2番(10:30)に飲む薬がなかなか効きださない。ソファーに横になってごろごろしていることが多い。気持ちも落ち込みがち。ごろごろしているせいか筋肉も落ちてきたみたい。疲れやすい。悪循環に陥りがち。

急に真夏日になったり、寒くなったり。不安定の天候のせいか・・・ひょっとしてパーキンソン病にかかわる人たち(患者・医者・介護者・その他)が一堂に集まって病気の話をする初めての泊りがけの学会に申し込んでいた、その学会が近づいてきたからか。

はじめのころは学会の小冊子が届くと楽しみに読んでいたが、だんだん不安材料が頭をよぎりだす。講演会の様らしいが、一講演一時間,休憩時間は講演ごとに10分とってあるが長いこと椅子に座っていられるだろうか、調子悪くなったら家ではすぐソファーに横になって目をつぶって30分ほどで復活するが(できないときもある)が、横になる場所はなさそう。薬が切れているときの歩行は非常に疲れ、長い距離は歩けないし。夜の懇親会に出たいが、くすりを追加しなくてはいけない。しかし増やすと翌日バランスを崩すし、大勢集まりそう・・・・℮tc。

そんなことを考えているとだんだん緊張してくる。眠りも浅く、昼間の動きも悪い。「緊張病」といわれるのもうなずける。度胸と自信をつけるいい機会とは思うが、不安がどんどん大きくなって、ついに予約を取っていたホテルをキャンセル。不思議なことに翌日からは体が軽くなった。身の程知って行動するのが一番かな。