叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

人間賛歌 乱世に勝つ生命観を持とう 六

2009年08月20日 | 乱世に勝つ生命観を持とう

 魂の再生 *

 宗教を持たないものは 魂がないのと同じだ、
  と言った賢者(ガンジー)がいる。
 偉大なものを信じ 近づこうと精進するから
  人間は偉大になれる。
 
 力のないハエでも 駿馬につかまれば千里を走り
 自力では高く伸びれない蔦でも
  松の木にからめば 空高く伸びることができる。
 と聖訓(意訳)にもある。

 宗教を持つのは 人間だけだ、動物には宗教心がない。
 倫理とか 道徳とか 人の道とか、 言葉はいろいろあるが、
 宗教的信念に基づく、 自制心がなければ、
  本物の力とはなり得ない。

 ところでY新聞の調査によると、
 宗教は必要ないと答えた人の割合が、

  日本    七十パーセント
  イギリス  三十パーセント
  アメリカ  十パーセント  

 で、日本が断トツ、 トップであった。

 どの宗教も 命の大切さを説いている。
 そして命の永遠性を求めることでも 共通している
 日本が自殺大国であるのも
 わずかの金欲しさに ヘイキで人を殺すのも
 たくさん人を殺せば 死刑になれる
  と無表情で言う犯人を見て 驚くのも

 宗教を持たない国だから しようがないのだろうか。

 青少年に宗教心が芽生えるよう、
 義務教育で宗教の基礎知識を 教える必要があると思う。
 信仰を持つか どの宗教を持つかは
 子供たちが大きくなって 自分で決めれば良い事だ。
  宗教を持たないことも含めて、

 おとなが出来ることは これ以上魂のない人間の仲間を
 祖国に増やさないことだ、 と私は思う。

 つづく      

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (妙音菩薩)
2009-08-21 03:28:32
そうですね。
宗教の大切さを教えるのはいいと思います。
返信する
こんにちは (katu)
2009-08-21 11:50:19
ご意見ありがとう。
教科書、教師など課題はありますが、出来ないことではないと思います。
外国の例など勉強しようと思っています。
返信する