叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

人間賛歌 「新・仏教教室」 百三十四

2010年11月09日 | 新・仏教教室

 禅宗は天魔の教えである。*

 質問します。
禅天魔と日蓮大聖人は破折されていますが、ナゼ禅宗が天魔の宗にな
るのかワケを教えてください。

 お答えします。  
先ず禅宗の教義の概略を述べておきます。
八万法蔵といわれる膨大な教えを説いた釈迦ガ、バツダイ河の辺りで
いよいよ亡くなるとき、黙って華をひねって微笑みました。

そこにいた大衆にはその意味が理解できなかったのですが、側近の迦
葉だけがその意味を理解して微笑したといわれます。
このとき言葉では語れない真理が以心伝心で伝わったというのが、正
法眼蔵(禅の真理)の法門であって、仏教外の別伝として伝わりまし
た。

 迦葉を始めインドでは二十八人の祖師が系統を乱さず継承し、中国
では六人の祖師が次第に相伝して広めたといわれます。
尚、インドの二十八番目の祖師と、中国の第一番目の祖師がダルマ大
師であります。
仏教の創始者釈迦を源としながら、禅宗が教義別伝・不立文字を立て
たことは、釈迦の真意は以心伝心で迦葉に伝えたものであり、文字で
表すことはできない。というのが禅宗の教義であります。

このことは、それまで釈迦が言葉で伝えてきたすべての教え(仏教)を
否定することになります。

禅宗では、、
「是心即仏、即仏是心」と説いて心あるもの全てが仏であると称して
います。
凡夫の心がそのまま仏であるから、これを知れば釈迦の教えは月(仏)
を指す指に過ぎず、自分の心の本性(仏性)を観ることが出来れば、指
に当たる経文は必要ないと主張しました。

経文を捨て、ただひたすら壁に向かって座り瞑想にふけるのが、正し
い修行であると教えたのです。
尚、禅宗の間違いについては、次回で取り上げます。

続く  


 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菊川広幸)
2010-11-18 08:52:46
栄光の80周年、誠におめでとうございます!
100周年へ、本日より、新しい決意を持って出発します。
頑張ります!^^