叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

人間賛歌 ひとこと 十一

2010年11月04日 | ひとこと

 信仰が必要なワケ *

一 
人間生命が持っている力は人間の想像を超えています。人間がこの力
を活用するには、これを教えた宗教(法華経)を信仰する以外にありま
せん。


人間が持ってる欲望は、個人の力で制御できるほど小さいものではあ
りません。宗教をもち宗教的良心と信念がなくては制御することは不
可能です。


宗教には正しい教えと、そうでないものがあります。正しい教えをた
もてば幸せになれますが、誤った教えを信じれば間違いなく不幸にな
ります。

 正しい宗教を持つことが人間の証しであり条件であります。

以上

 過去の記事「信仰に生きる」はこちらをhttp://blog.goo.ne.jp/katu5312/e/83b6c037ffbec731957fa082aff4cb18  



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信心に距離はなしですね! (mei)
2010-11-07 10:52:05
いつも楽しみに拝見させていただいてます♪
そちらはもう冬の気配だと思います。
こちらも朝晩は、大分涼しくなってきました。
年末あたり、近くまで信心の大先輩のご夫婦がいらっしゃるとのことで、主人も一緒にお会いすることになりました。
katu様をはじめ、多くの信心の諸先輩の方々、
香港、台湾、フランスの婦人部やドイツ、ブラジル、アメリカ、オーストラリアなど、
(以前、東京での海外メンバーの集まりで知り合った方々です)
外国人、他宗の方と結婚されたメンバーから、貴重なアドバイスや体験等のメールをいただき、創価家族の世界的な広がりと、暖かさに改めて感謝感激しています☆
地球のどこにいても、信心に、心に距離なし。
皆様から、祈っていただいてるんだなって、
実感しています。katu様のお題目もしっかり届いてますね。ありがとうございます!!!

最近は、主人と口論することもめったになく、
先日は「最近、教会へ行くのが面倒に感じる。正直言って、感動が無い」と申しておりました。。。
(私がちょうど、ある婦人部の方の体験を読んで、思わず涙ぐんでいたので、その感動が羨ましいという話から出た言葉です)
とはいえ、今朝、以前から誘っていた友人を教会へ連れていったのですが、
「ずっと誘っていたのに今更なんだけど、、、
この先、通い続けられないと思う」というようなことを言っていました。

後は私のお題目。。。

仕事でかなり大変なことが多く、自分に負けて生命力が私も弱っています。今が肝心なときなのに・・・お題目全然たりてないので、
創立記念日に向けて、がんばります☆
こんにちは。 (katu)
2010-11-09 14:16:08
そちらは朝夕涼しくなったとのことですが、こちらは朝晩寒さが厳しくなってきました。
北海道や東北では雪の降る日も珍しくありません。

ご主人と仲良く睦ばれているご様子、なによりだと思います。
大聖人は信心のかたちについて、信なくしてこの経をたもつは、手なくして宝の山に入るがごとし、と述べられ信なくば宝を見ても得ることはないとご指導されています。

meiさんも、私も、あなたの海外のお友達も、信厚い同じ境涯の眷属の集まりだと思います。

もちろんご主人さまも、その一人です。
あせらずに、この大宝に導いてあげてください。私も祈っています。
お仕事たいへんでしょうが、カゼなどひかぬよう気をつけてください。
ごぶさたしています (おにゆり)
2010-11-10 11:50:45
ネットから離れて居る間に お借りしてた
無料サービスが終了してHPが消えていましたゴメンナサイ

愚壮様から託されている大事な創価の宝
「忘れ得ぬ風景完結に燃ゆ!」だけは
なんとかサイト引っ越し完了いたしました。

「おにのかくれ部屋♪」はデーター量が多すぎて
再構築出来るのは何時になることやら・・・

私は風景の掲示板で お留守番しています。
meiさまにも お伝え下さいませ<(_ _)>

とりあえず移転のご挨拶でした。
ネット留守中のご厚情に感謝いたします♪
オニユリさん暫くでした・ (katu)
2010-11-14 12:55:04
オニユリさんしばらくでした。お元気そうなのが何よりですね。

昔からの友を大事にすることが、人間の向上になっていくのでしょうね。

あなたと二人で激励してきましたmeiさんが大功徳を頂き中国の青年と結婚し幸せに暮らしています。

meiさん昔の仲間です。声をかけてあげてください。
ネットの同志もありがたいです! (mei)
2010-11-14 18:51:54
おにゆりさんの方のサイトに、すでに書き込みさせていただきました。

ネットでもこうして温かい気持ちが伝わってくる信心の先輩方との交流、
本当にありがたいものです。。。
励ましの言葉は、画面の文字からも伝わってきますね。

多くの同志の励ましがあったからこそ、
ここまでやってこれたと、心から感謝感謝です☆