叙事詩 人間賛歌

想像もできない力を持つ生命の素晴らしさを綴っています !

 すべて無料です、気軽に読んでください。

人間賛歌 運命と宿業と 十五

2007年11月28日 | 運命と宿業と
田中教授
「よくあることだが懸命に努力するのに結果がでなかったり、
思ったことの逆になったりする場合がある。これは天運(福運)がないためだ。
私たちが福運をつけようとよく言うのは、正しい生き方をしようということだ。

要するに生命力とは、
人間が第七識の自我を克服し,第八識にたまった宿業を打破し、

第九識に達したとき、セキを切ったようにいっきにあふれ出てくるのだ。
ちょうど石油を掘るのに、削岩機が岩盤を突き抜けて、
油層にぶっかると原油が凄い勢いで噴き出てくるようなものだ。

いままで押さえつけられていたのが、宿業の壁を破ったとたん、想像もつか
ない力でほとばしり出る。これが生命力なのだ。
この力が出るようになると、私たちに不可能なことはなくなる。
これが信仰の醍醐味なんだよ。」

山田くん、
「ウーン、凄かですね!」

田中教授、
「九州弁がでたね、」

山田くん、
「つい感動しておくにコトバがでました。信仰の力って凄いですね。」

田中教授、
「そう、分厚い岩盤を付き抜くドリルの働きをするのが題目だ。
どんな宿業を持った人であっても、題目の力で破れない壁はないのだ。
日蓮大聖人は、法華経に勝る兵法はないと仰せだが、まったくその通り
なんだね。

ところで山田くんも知っていると思うが、教典には私たちのこの身体が、
宇宙にも匹敵する存在だと書いてあるね。
長くなるので詳細は省くが、人間がいかに不思議な存在であるか想像
できないほどなんだ。

続く


最新の画像もっと見る