かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「会いたい・会えた・・・喜び」

2022年05月22日 | 大分県
『川っぷちほたるの舞いにときめいて
        BGMはかえるの合唱』


ほたるがゆらりと光を放ちながら舞っています。
田んぼを見ると、田植えが終わっているところも多く見られるようになりました。
田舎で言えば、今が「農繁期」です。
その忙しさを癒すかのように、ほたるが夜の風景を楽しませてくれます。
初夏から夏へと季節は動いていっています。


今日、日田の山田原の販売所に「すいか」が出ているかと思い、行ってみました。
販売所の先に出るまでもうちょっとです。
よく行く果物店に行くと、たくさん並んでいたので、1つ買って帰りました。
 

車の外気温を見ると、30度を超えていました。
家の周りでも30度でした。
とにかく暑い1日でした。

しかし・・・。
 
先週まで山あいの朝は10度くらいの気温。
だから電気は入れなくても、こたつ布団をかぶったこたつが存在しています。
もうそろそろいいかなあと思いますが、こたつに、すいかとアンバランスな家の光景があります。

冬&夏です。

それに今日は、お客さんが夕方来ました。
網戸をあけて、話をしたので、&蚊取り線香です。
ちょうど今頃は季節が入りまじります。
 
高校時代、中津に下宿をしていた時は、市街地は扇風機、家に帰って、こたつという「時」もありました。
地形によって、気温差があります。
 
そんな中で、おととい、用事で知り合いの家に行きました。
行く途中、2年前まで教えた子どもの家の前を通りかかると、庭先で遊んでいました。
「おーい。」
と呼ぶと、マスクをしていたので、
「だれ?」
という返事。
「かったか先生だよ。」と言うと、勢いよく走って、車まで来てくれました。
 

離任式で別れて以来のIやくんとTきくんでした。
懐かしく話をしました。
2年も経つと、いちだんと頼もしくなっています。
あれからまだ2年ですが、懐かしい時間でした。
  

そして、昨日は、家で車を洗い、いとこが来ていたので立ち話をしていると、車から手を振る姿がありました。
車が止まって、中から、Tうくん・Aむくん・Gじくんが降りてきました。
胸が熱くなる瞬間でした。
 

ほんのほんの1か月ちょっと前の3月まで担任をしていました。
それからわずかな期間ですが、筋肉もついて、がっちりしています。
サッカーの練習の帰りでした。
 

お母さんも含めて、楽しく話をすることができました。
 
セカンドステージも、4年目を迎えます。
しかし、こうして、子どもたちと関わることができ、今の選択をしてよかったとあらためて感じました。
  

「今」しかできない「子どもたちとの関わり」を無理しないように、「今」を大切に深めていきたいです。


最新の画像もっと見る