かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「2学期始業式の延期」

2021年08月23日 | 大分県
『何気ない日々の心の拠りどころ
    あの子が見せる優しい笑顔』




今日は、「耶馬溪文化協会」の話し合いがありました。
ふだんは、勤務の関係で参加することができませんが、今日は、休みだったので、少し遅れましたが、出席することができました。
 


コロナウィルス感染拡大の中で、文化協会のいろんな行事が中止に追い込まれています。
いつもの「時」に戻り、いつもの「生活」が一日も早く復活できる日を待ち望んでいます。
 



今日は、
「耶馬溪の歴史・文化の保存・継承を考える」
などの議題でした。
 


これまで先代の方々が、耶馬溪の歴史を掘り起こしてくれています。
それをどのように継承していくのかなどを話し合っていきました。
 



以前、松林史郎さんが「物語 耶馬渓案内記」を出版しています。
とても読みやすい本です。
松林さんはその後、お亡くなりになりましたが、本を出したときに、松林さんのところまで買いに行った思い出があります。


当時の子どもたちと授業で活用しました。
 



このように小学生から、高齢の方々までが読みやすいものに、著すことができたらと思います。
すでに地域の有志の方々が、紙芝居にして、いろんなところで、耶馬溪を中心とした歴史を紹介してくれています。
資料はたくさんあります。
それをまとめて継承していく基となるものが、みんなで創ることができたらという思いがあります。
 



家に戻ると、かつて教えたAちゃんが家に来てくれました。
夏休みも終わろうとする中で、「ぶどう狩り」に行ったそうです。
体験が少なくなった休みであった思います。
いい笑顔でぶどうを収穫したことが、笑顔からわかります。
 




今日、市内の小中学校の2学期始業式が延期になっています。
「25日(水)から31日(火)市内一斉に臨時休業とする」
という指示が来ています。


2学期は9月1日(水)に再開予定です。
県内では、感染者のうちに5人に1人が10代以下という実態だけに仕方ない対応なのかも知れません。
 



先が見通せない、ピークがわからない今の状況です。
思うようにいかない時代です。
デルタ株の広がり、さらに新たな新種も出てくる可能性があります。
それだけに「いろんなものを我慢しながら」医療の開発を待ちながら、みんなで乗り越えていくしかありません。
 




始業式の日には、「いい笑顔」で子どもたちと再会できることを楽しみにしています。