かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

庭いじり・畑いじり

2012年10月16日 | Weblog
服に種子畑でフィットしつこくて
              威力発揮の粘りのガムテープ




日曜日の夕方、生協で買ったチューリップの球根を植える決心をしました。なかなか思っていても行動に移せなく、ここは、一念発起。意を決して「ホームワイド」で材料を買い、土作りから始めました。



「ちょっと、植えるのは、まだ早いんじゃないかなあ。」
と学校の先生。



しかし、思い立ったら吉日。土に腐葉土を混ぜたり肥料を入れながら、地植えとポットに寄せ植え的に球根を植えていきました。



地植えのものは、良しとして、ポットはどこに置こうかと考えました。倉庫を壊したところは、今、コンクリートをはっているだけで、殺風景なので、置くところを作ってそこにポットを3つ置きました。



屋根瓦をしかえた残りがあったので、それを枠にして、石を敷きました。(わずかな面積だけど、ちょっと石が足りなかった)また、これから、少しずつ、春に咲くような花をバランスを考えておいていこうと思っています。




コンクリートにする前に、お世話をする方に、
「少し、土の部分を残してくれたら、そこに野菜とか花とか植えられるんだけどね。」
と言うと、
「そりゃあ、間違いなく、あんたはしない。草がはえるだけ。」
とあっさり却下をされました。確かに自信がない。でもポットならできるかも。春にきれいに花咲くチューリップを夢見て、大切に育てましょう。たぶん・・・。




さらに汚れついでに、裏の畑の草刈りもしました。ふだんはなかなかできません。今年は、この畑にも用水路の水が流れ込んで流木でいっぱいでした。なんとか片付けができたと思ったら、しっかりと草が茂っています。



畑には、梅と栗を植えています。栗は、小さい栗が少しだけ実っています。今年はむしがついて、ほとんど収穫できませんでした。ちょっとはすっきりとなりました。作業のあとは、しっかりとズボンなどに種子がこびりついています。なかなか落ちません。


以前子どもから、「ガムテープを使えば落ちるかも。」と言われていたので、その通りにすると、見事、きれいに。




「ほいとが服にいっぱい付いた。」と言うと、「ほいとって何?」と家族。学校でも話題になりました。ある世代の人は知っています。服に付いたりする種子のことです。でも最近は、それが「差別用語」の「こじき。物もらい。」とかぶらせて、使われなくなっているとも言われています。


めったにしない庭いじりと畑いじりをしながら、日曜日の夕方を過ごしました。
 


今日の朝もめったにしない水やりをして、学校へ。すると、学校に近くに来ると、朝日に白く朝もやが山にかかっています。蕎の花の白さといい風景の模様を創っています。きれいな光景を目にしました。


めったにしないことをするといいこともあるもんだ。