かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

ひとよこい

2012年10月08日 | Weblog
稲刈りの藁の匂いの広がりが
               山あいの村に秋の深まり


午前中は、お寺の方が見えられたり、いとこのおさむさんとのぶこさんが母のお参りに来てくれたりしました。子どもたちも帰ってきてくれてゆっくり会話をすることができました。


なんとなく窓から入ってくる日差しも心地よく秋の深まりを感じさせてくれました。



昼から、子どもたちと昼ご飯を食べに、羅漢寺近くの橋本さんが営む「門前茶屋 のどか」に行きました。


橋本さんとは、野球つながりで、一度、行きたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。およその位置は分かっていたのですが、看板を頼りに車を走らせました。本当にのどかな雰囲気の中に立たずんでいました。昭和の雰囲気の茶屋です。



いつかホームページで見たのですが、「冷やし梅じそうどん」を食べたかったのですが、夏限定なので、メニューの中から、団子汁定食を選びました。



茶屋の中の造り、庭の雰囲気、茶屋の窓から見える景色・・・本当にのどかさを感じさせます。


なにかと時間に追われた生活をしている中で、美味しい団子汁を楽しみながら、ゆっくりとした時を過ごしました。



出たらついで・・・昨日の野球の全身筋肉痛の癒しに温泉に行きました。


温泉の窓を開けると、コスモスの花が咲いています。(写真ではわかりずらいかなあ?)とてもきれいでした。コスモスの花を見ながらの温泉で、またまた非現実的な時間でした。



3連休のあとの明日から仕事が始まります。もう家の近くは稲刈りが終わっているところが多くあります。なんとなく田んぼのところを通ると、藁の匂いが秋が深まっていくのを感じさせてくれます。




帰りの空は、きれいなオレンジ色のうろこ雲の夕空が明日の晴天を予想させてくれていました。