かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

いざ、長崎へ①

2011年03月01日 | Weblog
私用があり、先日の土日に長崎に行きました。その間をぬって、長崎のいろんな見物にも行きました。龍馬ブームも過ぎ、長崎も何となく落ち着いたムードでした。



 子どもの用事があって、土日に長崎に行きました。長崎まで、車で3時間弱で行きます。運転をしたわけでもなかったので、しっかりと景色を見て、長崎までいくことができました。



 龍馬ブームもちょっと落ち着いた感じでした。前回、長崎に行ったときは、どの観光地も人でいっぱいでした。特に、龍馬とゆかりの場所は並ぶほどでした。しかし、今回は、そこまで観光客も多くはありませんでした。ゆっくりと見学をすることができました。




 まだ行ったことがなかった亀山社中に行きました。「どんなところだろう。」と思いをはせながら、風頭公園に車を置いてすごい坂を下っていきました。


 
亀山社中までは、龍馬の銅像、龍馬のブーツの銅像?のところなどを通りました。かなり狭い路です。当時は、この道を海援隊の人たちは駆け上がっていったのでしょう。そう思えば、ロマンティック街道です。



 亀山社中は、坂本龍馬を中心に結成した貿易会社のことです。銃器の取引を開始し藩に銃器などを卸していきました。




 一昨年の夏に、長崎市が改装をして、当時の様子を復元させながら、公開しています。大ブームの時は、この付近は、大混雑だったそうです。狭い下り坂の路地を通りながら、なんとかたどり着きました。



 ちょっときれいすぎるということと家の中のものは、ほとんどが複製でイメージが違っていました。



 おっ、帰りのことを考えなかった。下りはいいものの、のぼりはきつい。最後公園まで戻ったときは、心臓がばこばこしていました。初めて訪れた亀山社中でした。