かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「雨の前の花火」

2024年07月10日 | 大分県
夕方、市の社会教育主催の「花火づくり」に、家族と一緒に行きました。
かつての教えた子どもたちも来ていました。
みんなで「花火づくり」です。
 
鉄粉やマグネシウムなどを燃焼して、花火を楽しみます。
今晩から雨になるという予報が出ています。

雨の前の夏花火です。
こよりを作って、その中に粉を入れて行きます。
 
あっという間に花火ができあがりました。
 
できた人から、花火を楽しみます。
子どもたちはいい笑顔です。

しかし、外は、ちょっと風がありました。
火がついたものの、すぐに落ちていきます。
それでもきれいな花火の色を楽しみました。
 
夏はやっぱり花火が似合います。
 
会場の玄関は歓声が沸きました。
猛暑・激暑の中でも、癒されるものがあります。
心もちょっと涼しくなります。
 
暑さ以外での夏の楽しみを堪能できたらと思います。

家の塀の横には、ほおずきが色づき始めていました。
夏を彩ります。
もうちょっとしたら、お仏壇に飾ることができたらと思います。
 
夏が本格的になってきます。
真夏の到来です。



最新の画像もっと見る