かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「草が茂ります」

2024年07月12日 | 大分県
「作っている農産物が、雨と朝からのじりじりとした陽ざしで生産が上がらないんですよ。
さらにカメムシが・・・。」

という話を聞きました。
 
いろんなところで、今までとは違う天候などにとまどいを感じます。
 
家の話に変わると、畑の草は、この雨で、伸びに伸びていました。
昨日は、家に帰ってから、畑に行きました。

近隣の方に迷惑をかけてはいけないので、高く茂った草を刈りました。

梅雨の雨がいい栄養剤になっています。

ちょっと見ない間にぐんぐんと草が成長していました。

伸びていなければ刈りやすいのですが、こうも伸びていると、草刈り機に巻き付いたりします。

もう少し早く刈ればよかったと思うのは、あとのまつりです。
つるも栗や梅の木に巻き付いています。

もうちょっと、草との格闘です。
 
しかし、栗の木を見上げると、青々としたいががついてきています。少しずつ、秋の準備も始まっています。

気候の変動はありますが、季節が動いているのを感じます。
 
この3連休は、梅雨明け前の雨と聞いています。
来週は、真夏の到来となりそうです。

この雨で災害がないことを祈っています。


最新の画像もっと見る