神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[SF] リライブ

2015-04-06 23:59:59 | SF

『リライブ』 法条遥 (ハヤカワ文庫 JA)

 

『リライト』に始まる4部作の完結篇。超絶バカSFだった第1作に対して、2作目以降は、結果的に、ただの蛇足と言い訳。

途中までは時系列(というか、因果関係)が無矛盾であることを追って、パズル的な楽しみができたのだけれど、そればっかり続くと、そろそろ飽きてきたので、さいごは流した。はいはい、それで合ってます。

“「あったこと」を「なかったこと」にはできない”って言うけれども、実はそれは小説の内容でしたっていう、ある意味万能なメタネタを最初にやってるくせに、今さら何を。

今回はヤスヒコの手紙という体裁なので、全篇にわたる種明かしという位置付けが強く、これまで不明だった、“そこまでして何をしたかったのか”という動機が語られるわけだけれども、せっかくの種明かしが、あからさまに同情を誘う物語りなくせに、手紙という体裁のためか内容が薄すぎて感情移入しづらい。

結局、奇想天外なマジックに対しては、わざわざ種明かしなんていらなかったんだとしか言いようが無い。

そういうわけなので、未読の人は『リライト』だけ読んで馬鹿笑いするのがオススメ。2巻以降の存在は無視するべし。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿