神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[SF] S-Fマガジン 2016年12月号

2017-01-19 21:28:27 | SF

『S-Fマガジン 2016年12月号』

 

特集「VR/AR」。表紙でバーナード嬢も叫んでいるが、“VR元年”だって!?

なんだか“電子書籍元年”を思い出す。あれも、PC98の時代から、パソコンだ、ゲームだ、ケータイだ、スマホだと、何度も元年を迎えつつも、まったくブームは来なかった。いや和暦で考えれば何度も元年は来るのか。

やっと、Kindleという黒船を迎えて電子書籍は活性化し、じわじわとユーザーを確保しつつあるものの、本家北米でも売上は頭打ちと言われ、日本では(コミック以外では)無視できる程度の売り上げと言われて久しい。

VRだって、元祖バーチャルボーイを忘れたわけではあるまい。セカイカメラだって、結局はどうなったよ。それを、化け物級にコンテンツパワーのある『ポケモンGo』が流行ったくらいで“VR元年”とはおこがましい。

成功例にしたところで、コンシューマー向けは『ポケモンGo』くらいなもので、あとは法人利用か大規模アミューズメント向けだ。それならば、別に今年が元年というわけでもなく、昔から細々と続いていたレベルだろう。

3D映画だって頭打ちだというのに、電脳コイルのような、みんながVR/ARメガネをかけているような社会は、まだまだ当分来ないのではないかと思う。しかし、オリンピックまでに日本でバブル並の景気浮揚があれば、もしかしたらあり得るのかも。

SFネタとしてのVR/ARはすでに手垢のついた、誰でも使える初歩の魔術といった感じ。ただそれだけでは、こけおどしにもなりませんな。

第4回ハヤカワSFコンテストの結果については、受賞作3作のエントリーを書いたのでそちらを参照のこと。

 


「雲南省スー族におけるVR技術の使用例」 柴田勝家
そこまでして何を見ているのかと。アレか、アレなのか。あと、運動不足で健康状態がどうなってるのかも気になる。

「シミュラクラ」 ケン・リュウ
すれ違いに泣きたくなるような話。

「キャラクター選択」 ヒュー・ハウイー
国防総省が探していたキャラクターとは、というお話か。“なぜ”の部分はいろいろ深読みが出来そう。

「ノーレゾ」 ジェフ・ヌーン
誰もがペルソナをかぶり、その維持に汲々としている。ということですかね。

「あなたの代わりはいない」 ニック・ウルヴェン
主人公はゲームの中のNPCだと思うんだけど、鐘が3つ鳴る前に“跳べ”たら、いったい何が起こるんだろう。

「最強人間は機嫌が悪い」 上遠野浩平
いったい何をしたかったのかよくわからん。

「八尺様サバイバル」 宮澤伊織
なに、シリーズ化したのこれ。マンネリ化せずに結末つけられるの?


#今回は読み終わってずいぶん経ってから書いているので、正直言って、細かく覚えとらんなぁ。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿