神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[映画] ターミネーター4(ネタバレ注意)

2009-06-28 21:17:05 | 映画
『ターミネーター4』 - goo 映画



いろいろ期待していっただけに、チョー残念な映画に見えてしまいました。
評価高すぎなんじゃないでしょうか。
このシリーズの最高傑作は第1作で、SF的にも、映画的にも、これを越えることができてませんよ。

この映画の一番の見所は、黒人少女が安室奈美恵にそっくり(そう思わない?)なことぐらいじゃないだろうか。

高く評価している人は何がしかのメッセージを受け取ったようだけど、あんな露骨な台詞だけのものにメッセージ性だなんて、免疫なさすぎと思うんだけど。いまどきのラノベ読んだら目を回すんじゃね。しかも、その手のものを子供くさいとかバカにしてそうだ(笑)

見ていて何が問題って、わからないことが多すぎ。

スカイネットはなんで人間を捕獲して集めていたのか。使わないなら、その場で殺せばいいじゃん。
スカイネットはマーカスに何をさせたかったのか。まさか、意識が人間のままだということに気付いていなかったのか?
レジスタンスとスカイネットの力関係も良くわからんし。あんなふうに膠着するぐらい匹敵するには、レジスタンス側も相当な工業力がいるだろうに。

SFは荒唐無稽な設定だけに、そこにどれだけ説得力、本当ぽっさを持たせられるかということが勝負なんだけど、この映画では説得力を前作までの了解事項に頼りきっていて、ずいぶんズルをしているように思える。

たとえば、T-600とT-800とマーカスの性能差はどうなのよ。
マーカスみたいなのを出すなら、ロボット型ターミネータの失敗を踏まえた後だろ。原型は過去に研究していたものであってもだ。
あの世界なら、機械軍絶好調じゃん。まだターミネーター計画も失敗してないじゃん。
そもそも、機械軍が負けそうだからターミネーター計画が始まったんじゃなかったっけ?
それなら逆に、マーカスで失敗したから完全に非人間的なT-800を作るとかにつなげるとかさ。

とか言いつつ、思い出しながら書いていると、もしかしてあれはあそこに繋がるのかとか、考えられるところはあるんだけど、やっぱり不自然すぎる。

第5作、第6作と続いて、ターミネーター未来編三部作になるらしいが、このへんの不自然さがすべて伏線として回収されるならば、大喝采である。もちろん、すべて無かったことになったら大ブーイングなんだけど、その方が確率高そう(笑)

そして、最後に気になること。
ラストシーンのジョンの顔の傷、手術中の方が古傷になってなかった?
実はあれはスカイネット大爆発の直後じゃなくて、第6作とかまで引っ張って、それまでにマーカスの心理変化を中心に描いていくとか。でも、それだと、子役が育ち過ぎちゃうか。
そうでなければ、譫妄状態のジョンが見た夢だとか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿