神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

10月もおしまい

2008-10-31 22:28:05 | Weblog
うがー!
コンサのことを直書きしてたら、記事が消えたぁ!
頭を冷やせとの神の声なのでしょう。

気を取り直して、ビールのことでも……。

オクトーバー・フェストin横浜以来、連日一人オクトーバーフェストを続けていたのですが、今日で10月も終わりです。来月からは、ノベンバーフェストでお送りします(笑)

それでは、今月の個人的ビールベスト5、カウントダウン!

5位 エンゲル・フェストビア
 オクトーバー・フェストin横浜の会場で購入したビール。
 なんだか、フツーのビールでした。

4位 アンカースチーム
 サンフランシスコの地ビール。
 向こうに行ったら、必ず買って、ホテルで飲む。
 会社の出張でしか行ったことないけどな!

3位 グロールシュ・プレミアム・ヴァイツェン
 グロールシュはラガービールでは世界一だと思うんだけど、ヴァイツェンもなかなか。
 ただ、酵母入りのせいで、醗酵しすぎたビンに当たってゲロゲロ。

2位 ワージントンズ・ホワイトシールド
 一部では幻のビールと呼ばれているらしいけど、立川ルミネの地下でよく見る(笑)
 種別としてはペール・エール?
 旨みが一番あるような気がする。

1位 エルディンガー・ヴァイスビア・オクトーバーフェスト
 これぞオクトーバーフェストビア!
 しばらく、ヴァイスビアにはまりそうです。 

好みのビールは苦味が少なくて麦の旨みが感じられ、ヘンな香りのしないやつ。
日本のビールはたいてい、苦味が強すぎるんだよね。
ビール嫌いの人も、ヴァイスビアとか、グロールシュのラガーを飲むと世界が変わるよ。きっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿