神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

双生児

2008-06-22 11:03:40 | SF
奇術師つながりってわけでもないですが、クリストファー・プリーストの『双生児』を読み終わりました。

「このミス」でベスト・ミステリに選ばれたり、“語り=騙り”と言われたりしているので、覚悟して読んだんですが、読みが足りないのか、あんまり騙された感がありませんでした。
このぼかし方って、実はミステリファンが一番嫌うパターンなんじゃないかとも思うんですが、違うんでしょうか。←偏見?

たとえば、ホーガンの『星を継ぐもの』なんかは、ミステリとして非常に良くできていて、“月で見つかった古代のヒトの死体”という小さな謎から、“人類はどこから来たのか”という大きな謎まで、鮮やかな解決が見られるんですが、『双生児』では、そもそも解かれるべき謎がハッキリしていないような気がするのです。

『双生児』をミステリとして読んだ人は、この本で主題となった“謎”は何だったのか、教えてほしいです。

私にとっての謎は、ミステリの対極にあるこのファンタジィが、なぜミステリファンに受けたのかってことですね。←やっぱり偏見?









最新の画像もっと見る

コメントを投稿