『NOVA5』 大森望 責任編集 (河出文庫)
NOVAも遂に5巻目。今は無き『SF Japan』の代わりに日本SFの牙城となるべく頑張ってます。
しかし、内容的には『SF Japan』とは比べ物にならないくらい『NOVA』の方が小説としての質が高いと思える。言っちゃ悪いが、これは編集の差が大きいんだろうな。それだけ、徳間がくぁwせdrftgyふじこlp;
今回は、その中でも特に粒ぞろいの8篇を収録。確かに、質が高くハズレが無い。しかし、逆に破天荒で八方破れで突き抜けた短編が無かったのが残念。それは無い物ねだりなのは判るが、すべてを受け止めるSFというジャンルとしての懐の深さを見せつける作品も入っていて欲しいんだよね。そういうの得意でしょ、大森さん(笑)
『ナイト・ブルーの記録』 上田早夕里
よく言えば、広がりを感じさせるエピソード。悪く言うと、長編の一部を読んだような物足りなさを感じる。その先を読んでみたいと思わさせられる作品。
『愛は、こぼれるqの音色』 図子慧
これもなんだか前後にすごい話が隠れてそうな設定。ある意味、反則的な突然のカミング・アウトなのだが、それはテーマの本質とは違う部分なのであまり気にならなかった。
『凍て蝶』 須賀しのぶ
プロットだけ聞くとありがちなファンタジーなのだが、彼女の運命が興味深くて引き込まれる。
『三階に止まる』 石持浅海
SFじゃなくてオカルトだけど、腑に落ちる話。なおかつ、オカルト現象に対するアプローチが科学的で、SFファンも納得の秀作。
『アサムラール バリに死す』 友成純一
この人、遂に死んだのか(笑) 俺も老後は東南アジアで暮らそうか。で、それはやっぱりプロテクター((c)ニーヴン)なのか?
『スペース金融道』 宮内悠介
結局のところ理論が良くわからないが、なんだか凄そうだ。ただ、このメンバーの中に入ると、小説としての出来が見劣りしてしまう。量子論を巡るトンデモ系(に見えるけど大真面目な)理論はいくつもあるので、量子金融学はまだまだいろいろ使えそうだ。
『火星のプリンセス 続』 東浩紀
いったいどこに着地しようとしているのかまったくわからない。火星の経済学といえば『絢爛舞踏祭(PS2)』を散々やりまくったので、その先を見せてくれないと困るし、カコ様だかマコ様だかミク様だかを引っ張ってきた理由が納得できないと困る。
『密使』 伊坂幸太郎
伊坂幸太郎は上手いな。しかも、SFのツボを心得ている。緑色ってところも、細かいところまでツボってる。もう、星雲賞上げちゃえよ(笑)
NOVAも遂に5巻目。今は無き『SF Japan』の代わりに日本SFの牙城となるべく頑張ってます。
しかし、内容的には『SF Japan』とは比べ物にならないくらい『NOVA』の方が小説としての質が高いと思える。言っちゃ悪いが、これは編集の差が大きいんだろうな。それだけ、徳間がくぁwせdrftgyふじこlp;
今回は、その中でも特に粒ぞろいの8篇を収録。確かに、質が高くハズレが無い。しかし、逆に破天荒で八方破れで突き抜けた短編が無かったのが残念。それは無い物ねだりなのは判るが、すべてを受け止めるSFというジャンルとしての懐の深さを見せつける作品も入っていて欲しいんだよね。そういうの得意でしょ、大森さん(笑)
『ナイト・ブルーの記録』 上田早夕里
よく言えば、広がりを感じさせるエピソード。悪く言うと、長編の一部を読んだような物足りなさを感じる。その先を読んでみたいと思わさせられる作品。
『愛は、こぼれるqの音色』 図子慧
これもなんだか前後にすごい話が隠れてそうな設定。ある意味、反則的な突然のカミング・アウトなのだが、それはテーマの本質とは違う部分なのであまり気にならなかった。
『凍て蝶』 須賀しのぶ
プロットだけ聞くとありがちなファンタジーなのだが、彼女の運命が興味深くて引き込まれる。
『三階に止まる』 石持浅海
SFじゃなくてオカルトだけど、腑に落ちる話。なおかつ、オカルト現象に対するアプローチが科学的で、SFファンも納得の秀作。
『アサムラール バリに死す』 友成純一
この人、遂に死んだのか(笑) 俺も老後は東南アジアで暮らそうか。で、それはやっぱりプロテクター((c)ニーヴン)なのか?
『スペース金融道』 宮内悠介
結局のところ理論が良くわからないが、なんだか凄そうだ。ただ、このメンバーの中に入ると、小説としての出来が見劣りしてしまう。量子論を巡るトンデモ系(に見えるけど大真面目な)理論はいくつもあるので、量子金融学はまだまだいろいろ使えそうだ。
『火星のプリンセス 続』 東浩紀
いったいどこに着地しようとしているのかまったくわからない。火星の経済学といえば『絢爛舞踏祭(PS2)』を散々やりまくったので、その先を見せてくれないと困るし、カコ様だかマコ様だかミク様だかを引っ張ってきた理由が納得できないと困る。
『密使』 伊坂幸太郎
伊坂幸太郎は上手いな。しかも、SFのツボを心得ている。緑色ってところも、細かいところまでツボってる。もう、星雲賞上げちゃえよ(笑)