2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

玉名・荒尾地区からの中体連陸上県大会出場選手が決定! 

2011年09月28日 | その他
今日の天気は良すぎましたね。日中はとても暑くて、日陰じゃないと耐え切れない暑さでした。
そんな中、平成23年度玉名荒尾中学校総合体育大会『陸上競技大会』が、荒尾市陸上競技場で盛大に開催されました。
16の中学校からの代表の選手、先生方、応援の生徒や保護者で、久しぶりに陸上競技場は満員御礼ぐらいの賑わいとなりました。
私は今回、陸上競技協会から計時の担当として参加し、休憩はあったもののほぼ全部のトラック種目の記録をとるはめに。
ストップウォッチを両手に、タイムを計るなんてことはこれまでにそうなかったんですが、フィールド競技は跡が残るから余裕がありますが、ストップウォッチは一発勝負。握りしめる手には汗をかいていました。
それでも回数を重ねることで慣れてはきたものの、順位を見ながらのストップウォッチはやはり緊張しますね。
ところで、玉名地区と荒尾地区が合同で行うことになって3回目の大会となりますが、私にとっては今回が初めての審判員となり、そのことで今までに二小と二中に務めていらした先生方とお会いすることも出来ました。
6年ぶりにお会いした校長先生、覚えていただいていたことに嬉しく思います。
今後にお会いすることがあるとすれば、また来年のこの競技場でしょうか。それまでどうぞお元気で。
さて、いろんなことがありました陸上大会。
今大会の公式記録はまだ知りえていませんが、どの種目もハイレベルな競技となり、各学校の選手それぞれが夏休み返上の強化練習の成果を遺憾なく発揮されたものと思います。1位と2位の入賞者は、来る県大会への出場権を獲得しました。
大会までの更なる練習に頑張ってほしいものです。
この大会の歴代記録を見てみますと、古くは昭和42年の女子代表砲丸投げ(15m91)、昭和45年の女子代表走り幅跳び(5m11)、昭和46年の男子代表三段跳び(13m57)、昭和48年の男子代表走り幅跳び(6m31)があり、昭和40年代の記録がいまも燦然と光っています。
来年のこの大会では、大会新記録というアナウンスが競技場内に響き渡るよう、どの学校も練習に励まれるよう期待しています。