2011荒尾市議選 6期目挑戦19票差で落選 田中ひろはるブログ!

ひろげたい! みどりと 平和と みんなの笑顔を! 新社会党でがんばります!  

明日は9月議会の閉会日 議案の行方は・・・

2011年09月21日 | その他
決算議会とも言われる9月議会は、明日に閉会日を迎えます。
どんな議案が採決され、どのように荒尾市や市民生活が変わっていくのか気になりますね。
さて、各常任委員会審査において市民から提出された陳情・請願書の取扱いが、新聞に掲載されていました。
【採択】
認可地縁団体に係る国税の撤廃を求め、寄付金控除を求める意見書の提出を求める請願。
郵政改革法案の早期成立を求める意見書の提出を求める陳情。
【不採択】
介護保険制度改正に伴う請願。
荒尾給食センターで使用されている食材の情報開示とアレルギー対応についての請願。
集団フッ素洗口・塗布の中止についての請願。
全ての原子力発電所の廃止と送電線国有化を求める意見書の提出を求める請願
【継続審査】
中学3年までの医療費完全無料化を求める請願。
建設に働く仲間と地域経済を救うルール作りに関する請願。
荒尾市老人福祉センター(潮湯)の早期再開と存続を求める請願。
常任委員会審査の中で決定した取扱いの結果が本会議で逆転することは稀であり、ですから明日の結果についても同様になるのではと思います。
上記の陳情・請願の表題を見た限りでしか、その内容を想像しか出来ません。常任委員会として慎重に審査しての結果であったと思いますが、老人福祉センターの件については採択をしてほしいですね。
市議会議員は市民から選ばれた代表ですから、市民の立場で態度表明することが原則です。『市議会はこの件に対して、行政にこう求める』と意思を強く表明してもらいたいと願っています。
存続に反対する市民がいるのであれば、別の話になりますが・・・・。
『市議会が採択をしたからといっても、実行するかどうかは行政として判断する』が、当局の考え方です。
明日の閉会日。市議会は、全ての議案に対してどのように結論付けるのか。気になります。



台風で長男はどうなる

2011年09月21日 | その他

沖縄辺りで迷走し、そして今まさに本土上陸しようとしている台風15号。
多大な災害を巻き起こし、いまだ台風12号の爪あとが癒えない中での上陸により、さらなる被害が出るのではと心配をしています。テレビ等のマスコミ報道の中で土砂崩れ、河川の氾濫、行方不明者の続出、転落による死亡、etc・・・・。
台風進路に当たる地区の方は、ぜひとも注意をしてほしいです。
荒尾ではここ3~4日、風雨にさらされたものの大した被害報告を耳にすることはありませんで、そして今の時間帯には陽が差し始めてきています。
明日はきっと、良い天気に恵まれることでしょう。
ところで、気になっているのが長男のこと。
就職試験のため昨日、単身で上京し、本日の2時過ぎの新幹線で帰ることになっていたんですが、テレビを見れば運転を見合わせているとのこと。
台風の関東上陸は。東京駅はどうなっているのか。大変に気になっています。
また新幹線が動いたとしても、ここ博多到着時間帯に接続する列車がなければ、博多まで迎えに行くことになるのかも。
それとも、東京にもう一日の宿泊をとも考えていますが、いったいこれからどう転ぶのか。現状が分からないのでうまく考えがまとまりませんが、ここは一つ、現地にいる長男に全面委譲してみようかと。これが一番の策かもしれません。
これから先、社会に出て色んな事を経験することになりますので、今回のこともよい経験になるものと思います。長男に頑張ってもらいましょう。
台風15号による被害が最小限になる事を祈っています。