拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

テスティケバブ(イスタンブール/トルコ)

2008-07-01 | 世界の食
同じくアメドロスで食べたテスティ・ケバブ(壷焼きケバブ)です。

壷の中でケバブを煮込むこの料理は、元々カッパドキア等の名物料理です。

以前カッパドキアを訪れた際、はまってしまいましたが、イスタンブールで食べられるというのはかなり魅力的です。

こちらも羊と鶏肉を半々にしてくれました。
通常2人前からのようですが、1人前できる?と聞いたら、本当に1人前の値段(22YTL。約2000円)で作ってくれました。

でもどう見ても充分2人前はあります。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店の詳細教えてください (carina)
2011-10-08 23:09:43
古い日記への投稿失礼いたします。

イスタンブールでテスティケバブを食べられるお店を探していた所こちらに辿り着きました。

アメドロスとはお店の名前なのでしょうか?それとも地区の名前なのでしょうか。
今回はカッパドキアには行かないのでイスタンブールで食べられる所を探しています。

覚えていたらで結構ですので詳細を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
返信する
アメドロスの詳細 (かときち)
2011-10-09 07:22:41
アメドロスはお店の名前で、詳細は以下のとおりです。

店名:Amedros Cafe Bar Restaurant
住所:Hoca Rüstem Sok. No: 7 Sultanahmet Istanbul
TEL:0212-5228356
営業時間:9-24時(年中無休)
URL:http://www.amedroscafe.com/abouts.asp


自分が最後に同店を訪れたのは3年程前ですが、日曜日も営業しており、場所もスルタンアフメット駅(ブルーモスクの最寄り駅)から徒歩すぐと、利用価値の高いお店だと思います。

ホームページを見ると、現在も住所は変わっていないようです。
返信する
ありがとうございました (carina)
2011-10-09 14:52:53
早速のお返事ありがとうございました。
ホテルがスルタンアフメット駅の近くなので到着日にでも行ってみます。
テスティケバブは諦めかけてましたがかときちさんのお陰でイスタンブールで食することが出来そうで感謝です☆
返信する
よい旅を (かときち)
2011-10-10 07:42:41
>carinaさん

僅かばかりでもお役にたてたなら幸いです。

ちなみにスルタンアフメット近辺では、ここぞとばかりに旅行者を騙そうとする怪しい輩が特に多いので、ご注意ください。
(この近辺を歩いていると、1日数回は必ず声をかけられますが、こちらが頼みもしないのに、あれこれ言ってくるのは、トルコでも大抵怪しい人達です。汗)

ただトルコ全体でみれば、すごく親日的で見所も多く、旅人にとって素敵な国だと思います。


また高速バスも安価かつ便利で、アンタルヤ近辺の地中海エリアまでいけば、10月中旬頃まで泳げたりもします。
(エーゲ海側は9月下旬には泳げなくなりますが)


トルコは食事も美味しいので、テスティケバブもぜひチャレンジしてみて下さい。

それでは気をつけて良い旅を!!!



返信する
行ってきました! (carina)
2011-11-08 13:40:33
教えていただいたアメドロスにイスタンブール最終日のランチとして行ってきました。

羊のテスティケバブにしましたが、濃厚でお肉も柔らかく、シチューのようにコクもありとても美味しかったです。

店員さんが「日本人は声をかけてもみんな喋らないんだよ。シャイなのかな?」って不思議そうに言ってました。
フレンドリーに話しかけられると逆に委縮しちゃうんですかね。
私は怪しい人じゃない限りお喋りを楽しみたいので店員さんに色々とトルコのレストラン事情を教えてもらいました。

食後に出されたブランデー?が美味しかったです♪
トルコらしい味付けではないのかもしれませんが、充分美味しかったのでまた行きたいです。

この度はありがとうございました。
返信する
おかえりなさい (かときち)
2011-11-09 09:11:37
>Carinaさん
無事にお店に辿り着いた&無事にご帰国とのことでよかったです。

テスティケバブは美味しいですよね。
自分もトルコ料理の中で、最も好きな料理の1つです。

自分はブランデーを出された記憶がないので、ひょっとすると、スペシャルサービスだったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。