拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

チベットで見た光景

2008-04-07 | 旅人のひとりごと
2003年にチベットを訪れた際の写真です。

写真を見てわかるとおり、町中のあちこちで幼稚園か小学校低学年位のチベット人の子供達がどこまでも喜捨を求めてついてきます。

一方漢民族でこのような子供はいません。
皆立派な服を着て、目の前のレストランで美味しいものを食べていたりします。


そして我々外国人旅行者も、彼達から見ると立派な服を着て、レストランで美味しいものを食べています。


「なぜチベット人であるというだけで、私達はこのような目にあうのか」


そう彼達が思っていても不思議でありません。


中国では地方と北京、上海といった中央の地域とは大きな貧富の差があり、都会の同じお店、同じ仕事をして働いていても、出身地域、民族によって給与が違うという話を聞いたことがあります。

また当然非漢民族である地方民族はつく仕事も限られてきます。


しかも彼達が尊敬する民族の指導者(彼達にとっては、日本人にとっての天皇陛下と、クリスチャンにとってのローマ法皇が1人になったような存在だと思います)は、「非暴力」と「非服従」をつらぬいた為、生まれ故郷を追われ、インドへもう長い間亡命中で、民族問題が何十年も遅々として解決されぬまま進展していない状況です。


このような現状に、自分達の誇りを取り戻す為に、そして貧困にあえぐ現状を打開する為に立ち上がるのはよくわかります。

自分がチベット人なら、間違いなく同じことをするでしょう。


彼達が「非暴力」と「非服従」を続ける限り、できることはそれ程多くないかもしれませんが、自分はチベット人を応援したいと思っています。

写真:ラサの繁華街(バルコル)にて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。