拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

クノッソス宮殿跡の階段(クレタ島/ギリシャ)

2009-06-28 | 旅フォト(ギリシャ・キプロス)

クノッソス宮殿跡には、このような階段も残っています。

下の階から上の階へと階段が続いています。

約3700年前のものと言われるこの宮殿は、ミノア文明(クレタ文明)の遺跡と言われていますが、ギリシャ文明発祥の地と言われるクレタ島から、サントリーニ島など近郊の島をも含む地域に発展していたこの古代高度文明は、紀元前1400年頃のサントリーニ島の火山の大噴火(それに伴う地震と津波)等によって滅んだと言われています。


この古代高度文明は、かのアトランティス文明だったのではないかという説もあります。

クノッソス宮殿跡の支柱(クレタ島/ギリシャ)

2009-06-28 | 旅フォト(ギリシャ・キプロス)
クノッソス宮殿跡の朱色の支柱です。

牛頭人身の怪物ミノタウロスが住んだと言われるこの宮殿は、一辺160mで地下階を含む4階建て構造、部屋の数は1200以上もあり、一度入ったら二度とでられない迷宮だったと言われています。

クノッソス宮殿跡の牛の壁画(クレタ島/ギリシャ)

2009-06-28 | 旅フォト(ギリシャ・キプロス)
ミノタウロスの迷宮伝説で有名な、クレタ島のクノッソス宮殿跡です。

約3700年前のものといわれる遺跡の牛の壁画が、ミノタウロス伝説を思い出させます。


今回はローカルバスを乗り継いで訪れたのですが、イラクリオンのオールドハーバー(ベネチアンポート)近くのバスターミナルから、約20分おきに運行の青色のバス(クノッソス行き)を利用して、簡単に訪れることができます。
(片道20~30分。バスターミナル乗り場近くの券売所で購入。約2EUR)

遺跡は2時間程で見て回ることができますが(入場料6EUR)、夏の日中はものすごく気温があがるので、朝早く訪れるのが良いかもしれません。