拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

旅のライブレポートFROMエルサレム(その2)

2008-07-20 | 旅メモ&旅日記(中東・アフリカ)
エルサレムからライブレポート再びです。


さてエルサレムでギター片手に歌ってきました。

3つの宗教の聖地が入り乱れるこの地で、特定の宗教色が強い場所で歌うのは何かちがうと感じ、シンドラーのリストで有名なオスカー・シンドラーの墓地前で1時間半程歌ってきました。
(思考回路がひどくシンプルにできている自分なので、あの映画に感銘を受け、昨年はポーランドのアウシュビッツへ足を運び、今回は同映画のラストシーンでも出てきた、エルサレムのシオン門から少し歩いた先にある、シンドラーの墓地へ足を向けてしまいました)


エルサレム旧市街はキリスト教地区、ユダヤ人地区、イスラム地区、アルメニア地区と4つの宗教・人種によって居住区が分かれていますが、一通り歩いてみたところ、その他3地区では多少入り乱れている感はあったものの、イスラム地区ではユダヤ人(黒いシルクハット、スーツに髪を結ってひげを伸ばしている)はあまりみかけない等、明確に区分けがされているような気がしました。
(そういえばユダヤ地区ではユダヤ人以外はあまり見かけませんでしたが)

そんな中、今日はアルメニア地区のレストランでアルメニア料理を食べたところ、かなり美味でした。

お昼に食べたエルサレムフード(アラブ料理系)は少し微妙なものが多かったので、かなりGood!という感じです。

テイスト的にはブルガリア料理に近いイメージですが、良質なヨーグルトがあるからか、コーカサス方面の料理もヨーグルト料理が多いのかもしれません。
(まだ行ったことないので未確認ですが)

写真等は戻ってから少しずつアップする予定です。


さて特定の宗教色が強い場所で今回は歌わないと言っていたのですが、先ほどキリスト教地区の両替屋で両替したところ、1曲歌っていけといわれたので、2曲程店先で歌い大いにもりあがったのですが、その後あやしげな日本語をしゃべるおっさんが突然現れ、「私は牧師です、あなたは神を信じますか?」とキリスト教へ勧誘されてしまいました。

いえ私は仏教徒なので結構ですと足早に立ち去りましたが(本当は日本人の場合、一応という注釈が前につくのですが)、さすが聖都エルサレム、歌った後に「あなたの歌よかったです、ウチの宗教入りませんか?」と切り返しされたのは初めてです!!!


イスラム地区で歌ったら、やっぱりイスラム教へ勧誘されるんだろうか。。。
(おいおい)



話は変わりますが、今ヴィア・ドロローサ(イエスが十字架を担いで歩いた道)のインターネットカフェに来ていますが、ここは家庭用ゲーム機があまり普及していないのか、ネットカフェが子供達のゲームセンター(ネットゲームでしょうか?)と化しており、両隣後ろと5人位のゲームに盛り上がって熱狂する子供達に囲まれて、なんだかかなり浮いています。

小学生ぐらいの子供達の中におっさんが1人。かなり気まずい。
(自分でおっさん言ってしまった。まあ小学生から見ればそうでしょうが)


今日はこの辺でそろそろ立ち去るとします。

それではまた。