J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

盛り上げたいJ3リーグ17

2022-11-03 00:19:40 | サッカー(J3以下・外国・他カテゴリ)

 見逃し配信観戦レポです。
 今季はJ3で3つ(福島ダービー、信州ダービー、伊予決戦)の同県ダービー、H&Aで合計6試合。今までの5回は観て、今季最後のダービーが信州ダービーでした。3つのうち、まずは福島ダービーは今季だけになりそうです。
 信州ダービーです。山雅さんは4位(2位とは勝ち点2差)と長野さん7位。天皇杯長野県予選決勝を含めると信州ダービー第3ラウンドになります。チケットは完売。山雅さんのゴル裏には見事なコレオが描かれている。たぶん、クラブが段取りした「官製」ではなく、サポーターが段取りしたものなのかな。だから美しい。アウェーの長野さんもオレンジのファーストユニを着用。山雅さんには元岡山のパウリーニョ主将、篠原選手(髭で野人化)、長野さんには先発に元岡山の山本選手(山雅さんが古巣で2ゴール井中)、控えにD.カルロス選手の名前が見えます。
   
 キックオフ。長野さんは可変システムを導入しているとか。守備時は3バックか5バック、攻撃時は2CBのような形になるようです。両サポーターのチャントが聞こえてきますが、やはり声量大きいですね。そういえば山雅さんも柏同様にオリジナルチャントばかりと聞いています。試合は一進一退で進んで行く締まった試合。試合運びは拮抗しています。両チーム2連勝でこの試合を迎えているようですね。篠原選手が入って、明らかに右からの崩しが良くなったと解説されています。山雅さんは相手ゴールに迫る時に一気に4選手が入って来るという前掛かりな布陣。
   
 前半26分。CKから山雅・横山選手が押し込んで先制。山雅1-0長野。山雅さんはここ2試合連続逆転勝利。長野さんは攻守の切り替えが速い。長野さんのシュタルフ監督は策士で、可変システムなど緻密な采配の様子。山本選手の名前がよく出てきますね、活躍しているようです。時計の針が進む時間が早い、緩慢な時間帯は無い締まった試合と解説しています。確かにファウルも少なく、パスミスも少ない。前半は両チームともずっとハイプレスを維持。篠原選手が山本選手を倒してファウル。前半終了。
   
 後半スタート。前半と変わらずに一進一退。どちらも同じように攻めて、同じようにシュートを打つが、少し長野さんの方が押しているかな。すごいのがピッチサイド席。同じ満席でJ2の岡山は1列なのに、J3の山雅さんは3列になっている。長野さんは何度も決定機があるが、吹かしたりと決め切れない。やはり、後半は長野さんのペースで進んで行っている。長野さんは両サイドで高い位置を取っている。後半18分、サイドからドリブルで駆け上がり、シュートがバーを叩いたところを長野・三田選手が押し込む。長野1-1山雅。2試合とも得点できていなかったが、この試合で信州ダービー初得点になります。
   
 ここで山雅さんが3枚替え。長野さんも山雅さんも、出場選手が次々とイエローをもらい、4枚目で次の試合に出られない様子。この日の入場者数は15,912人でした。後半40分、DFの裏を抜けたルカオ選手にラストパスが渡り、逆転弾を叩き込む。ここでD.カルロス選手登場。マスクマンでした。今まで何度も勝利に貢献してきたそうです。後半40分にルカオ選手がラストパスを決めて逆転弾を決める。山雅2-1長野。いつも熱い信州ダービーですが、この日の試合は選手同士の小競り合いのシーンはなく、クリーンな試合でした。ここでホイッスル。山雅さんが制しました。

 

Jリーグ - J3 第31節 松本山雅FC vs. AC長野パルセイロ - 試合経過 - スポーツナビ

J3 第31節 松本山雅FC vs. AC長野パルセイロの試合経過。スポーツ総合サイト、スポーツナビ(スポナビ)のJリーグページです。最新のニュース、速報、日程、見どころ、結果、順...

スポーツナビ

 
明治安田生命J3リーグ【第31節】松本 vs 長野 ダイジェスト - スポーツナビ「DAZN Jリーグ」

明治安田生命J3リーグ【第31節】松本 vs 長野 ダイジェスト - スポーツナビ「DAZN Jリーグ」

明治安田生命J3リーグ【第31節】松本 vs 長野 ダイジェスト -「DAZN Jリーグ」の動画再生ページです。

スポーツナビ

 

   
 J3は残り3試合。山雅さんの勝ち試合のラインダンスは「アルプス一万尺」というそうです。これで山雅さんは3位に浮上。2位の藤枝さんとは勝ち点2点差となりました。勝てばJ2昇格だったいわきさん、今節は負けておあずけ。3位の鹿児島さんは負けて4位に下降。あと3試合が勝負ですね。個人的には元J1の山雅さんに、早くJ2に戻って来て欲しいと思っています。
J3松本関連:5554535251
J3長野関連③:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20220516
  〃   ②:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20200923
  〃   ①:https://blog.goo.ne.jp/kataru-kai/d/20150326
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟・スポーツの理想郷へ31 | トップ | 勝利と平和の高みへ V.ファ... »

コメントを投稿